車を乗り換え <CX-30 納車前 その1>

長年乗り続けていた愛車「N-BOX+」をついに乗り換えることにしました。

乗り換える車は「MAZDA CX-30」です。

N-BOX+は結構気に入っていて、愛着も合ったのですが、既に走行距離が10万キロを超え、4回目の車検を来年に控えスタドレスなどの消耗品を買い換えるか?とか考えたり、最近以前より高速道路に乗ること多くなってきたので車両ごと買い換えるか?との思考になりました。

普段乗る人数は私と妻の2名。長年軽に乗っていたのでコンパクトな車両が良く、価格帯も250万~350万クラスかな~ってことで色々試乗してみました。
検討したのは 「ヤリスクロス」「CH-R」「カローラクロス」「VEZEL」「CX-30」そして「Audi Q2」
正直一番気に入ったのは「Audi Q2」しかし、欲しいオプションを入れていくとなかなか高価!400万を軽くオーバーしてしまいます。
次にトヨタ、ホンダを、観てみましたがやたら納期が長かったり、、、、
最後の見た「CX-30」車両サイズ、価格も装備も納期もバランス良く気に入りました。

そして、最終的に「CX-30」に決定~!

f:id:kozys:20211114181254j:plain

カタログも渋い

エンジンはトルク感があって乗り易そうな1.8LディーゼルのFFもでる。

11月8日に公開になった「特別仕様車 ブラックトーンディション」

f:id:kozys:20211114181553j:plain

シートはファブリックですが、随所に入っているステッチ黒い内装に対してレッドのスパイスの効いてて、実車はおろか白黒のコピーを見ただけで他の車種の同仕様を想像して購入を決意!
後に発表されたカタログで答え合わせしたのですが、想像通りドンピシャでした(俺ナイス!)

ボデーカラーは陰影の美しい「ソウルレッドクリスタルメタリック」をチョイス。

f:id:kozys:20211114182111j:plain

オプションを付けまくって総額340万円~予算ギリギリでございます!

10月中に契約して最近の半導体不足もあって納車は12月末に製造日程が決まってからハッキリするとのことで、おそらく1月末~2月頭ぐらいだろうとの予測です。

納車までたっぷり3ヶ月あります、、、こりゃ待ち遠しい~
納車まで色々と考えを巡らせる時間もあるのである意味楽しいのかも?
いや、やっぱり待ち遠しい~